時制で困ったことのある人、必見です!!

日本語にはない英語独自の時制という感覚。

現在形、現在進行形、過去形、過去分詞・・・

学校で文法を習った時に

 

ややこしい!!💢💢

 

と思ったことのある人は多いのではないでしょうか?

 

そんなあなたに今回は必見の簡単英文法をお伝えします〜♫

もう時制に迷わないで済むようになりますので

最後まで読み進んでくださいね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このブログでは、既に英語の学習でインプットをたくさんしてきた日本人が

簡単な英文作成スキルを身につけて

さらにアウトプットの量を増やすこととで

英語を話すスキルを爆発的に引き上げ

年収の2倍以上を達成することをミッションにしています。

 

その観点から、ディスラプティブな手法をご紹介し続けていますが

今回もディスラプティブなアイディアを紹介しますよ〜♫

 

be 〜ingの現在進行形は、基本忘れていい

f:id:Anjuix:20210107135400j:plain

今起きていること、やっていることは全部”be 〜ing”で表現する

と理解している方、

結構多いんじゃないでしょうか?

 

現在形とは普遍の事実を表すから多用されない

みたいに思っていませんか?

 

実は、現在形は幅広く使うことができます!!

 

もちろん原則的には;

● 現在を含む広く成り立つ状況

● 現在の習慣

● 思考、感情

● 宣言

● 実演

の場合に現在形を利用するとされているのですが、

 

文法の授業を習った学校の時みたいに

これだけを暗記しても、使えなければ意味がありませんよね。

 

今説明したいことは

現在形を使えばいいのか、現在進行形にすべきか?

 

はっきり言ってよく分からない!!

 

と、迷った時の指針にして欲しいのは、

 

「たった今こうなんだ」と

その時やっている行為、起きている事を

ダイナミックに説明したい時は

be 〜ing

 

それ以外は現在形を使う

 

と覚えさえすればいいんです!!

 

例えば;

「どのチームを応援しているの?」

 

あなたならどう英語にしますか?

 

Which team are you supporting?

と言いますか?

それとも

 

Which team do you support?

と言いますか?

 

もし二人でプロ野球を観戦している時に

この質問をされたら

どんな答えが想像できるかというと、

 

上の現在進行形の質問は

どっちのチームを今応援してる?

なので;

 

「今この瞬間、めっちゃ頑張ってる中日ドラゴンズ応援してる!」

 

一方下の現在形は;

どのチームのファン?

なので;

 

「普段は巨人ファンなんだけどね!」

 

みたいな感覚の違いになるわけです。

 

あなたの気持ちが、

今この瞬間のことを躍動的に伝えたい

だったら

be 〜ing

 

そうでもなかったら現在形

 

とにかくこれだけを覚えておいてください!!

 

 

では

A:What are you doing?

B:What do you do?

 

この2つのパターンで質問されたら

何を聞かれているのか

すぐに違いが分かりますか?

 

これまで読み進めた方は

もうお分かりですよね。

 

その通り;

Aは今のあなたの行為についての質問で

 

Bは普段あなたが何をしている人なのか

 

という2つの全く異なることを聞かれている訳です。

 

 

それだけではありません!!

未来のことについても現在形が当てはまるのを知っていますか?

f:id:Anjuix:20210107144502j:plain

例えば;

 

「ホテルに着いたら電話を下さい」

 

どんな英語で説明しますか?

 

”Please call me when you arrive at the hotel

 

 

「運動したらすぐに痩せるよ」

 

はどうですか?

 

”You will soon lose weight, if you exercise every day"

 

時や条件を表す修飾節では未来のことであっても現在形と覚えている方もいるかもしれません。

 

重要なのは、「時は心の中で決まる」ということです。

 

あなたの心が未来にあるなら

その心の中の時は現在なのです。

 

 

一言ビジネスチェック

英語では結論が先に来る方が好まれます。

上の例文を見ていただくと

「ホテルに着いたら」よりも「電話してね」が先に

「運動したら」よりも「痩せるよ」が先に来ています。

 

英語では一番に伝えたいことを最初に持ってくるように心がけましょう!

 

 

では今日もこのブログを読んだら

最低20分の英語学習を3日間継続してくださいね♫

時は金なり!!

f:id:Anjuix:20210107150156j:plain

2021年から風の時代が始まりましたね!

風の時代ではコミュニケーション

人とのネットワークの繋がり

が大事になるそうです。

 

これからもどんどんインターネットで英語を広め

人と人が国境を超えてつながる活動を続けますので

応援よろしくお願いします!