伝えたいことがダイレクトに届く!プレイン・イングリッシュの鍵はなんと日本語にあった!?

こんにちは、ヒップホップダンス大好きの会議通訳、アンちゃんです。

 

多くの日本人が

間違った英語の学習を学校で植え付けられているせいで

英語を難しく考えすぎていて

日本人ならではの奥ゆかしさの美徳が裏目に働いて

ことさら「パーフェクトな英語じゃないと

恥ずかしくて人前で披露できない」

と大きな思い違いをしています

f:id:Anjuix:20210108155521j:plain
 

この思い違いが、日本人が英語で会話をする上で

大きなハードルとして立ちはだかっています!!

 

もしあなたが純粋無垢な子供の心で

一からプレイン・イングリッシュを学べたら

あなたの英語を話す能力はメキメキ上達するでしょう❤️

 

f:id:Anjuix:20210107144502j:plain

このブログを最後まで読めば;

どんな状況でも焦らず英語でペラペラ自然に対応ことができる

そんな揺るぎない自信を一瞬で身につけることができます。

 

自信を持って英語を話せたら

周りの人達があなたをみる目が変わります!!

f:id:Anjuix:20210110112102j:plain

さあ、今日もこのブログを読んで

ペラペラに英語を話せる自信をまた一つ手に入れましょう♫

 

 プレイン・イングリッシュの原則

 

〜〜 日本語を簡潔に整理するクセを付ける 〜〜

 

 皆さんはダラダラと喋りながら考えるタイプですか?

そうだったら通訳泣かせな人ですね😅

 

どこに向かっているのか本人も聞いている人達も分からないので

聞いている方の負担が大きいです

おまけに誤解を生じやすくなります

 

英語は結論を先に伝える言語だと覚えておいてくださいね

 

伝えたい内容を簡素化する。

まずは簡潔な日本語表現を心がけましょう!

 

これは英語を話す際にメリットがあるだけではありません♫

私生活でも自分の伝えたいことが100%明確に周りの人に伝わるようになれば

あなたという人間がきちんと理解され、信頼されるようになります

すると;

パートナーとの関係が好転します

家族との理解が深まり絆が生まれます

あなたを中心とした人的ネットワークが広がります

人生いい方向にしか進みません!!

f:id:Anjuix:20210108151509j:plain

まずはコミュニケーションする際の日本語の贅肉を削ぎ落としましょう。

そして要点を整理したら結論から先に説明するように心がけてみてください。

 

なんと、たったこれだけで英語のコミュニケーションは7割達成できたようなものです!!

 

例えば;

お客様のミーティングに向かおうとしている途中、

* 大雪でダイヤが大幅に乱れている

* 品川まで到達したがその先の電車がストップしている

* 駅を出てタクシーで向かおうとしているがタクシーの姿が見当たらない

* タクシー待ちの長蛇の列ができている

* ミーティングには同僚も参加予定で同僚が先につけば時間通りに進めてもらえる

* 2時のミーティングだが3時にしてもらえれば確実に誰かが到着できる

* 通常なら10分もあれば着く距離

 

これだけの情報を、どう簡潔に伝えてお客様に理解してもらいますか?

 

全ての状況を説明してお客様に判断を仰ごうとするのではなく

まずは自分がどうしたいのかを見つめてください。

自分の意思を伝えて、簡潔に状況を説明する。

それができさえすればあなたの誠意は伝わります。

 

ポイントは

* 会議の開始時刻を2時から3時にずらして欲しい

* 電車が大雪で遅れている

* 最悪の事態を想定しても1時間あれば確実に到着できる

 

言われてみれば確かにそうだなと思うけど

このポイントの整理ができない人が実に多いんです

 

上記の3点さえプレイン・イングリッシュで説明できればいいのです。

SVOの構文で簡単に作れそうですよね?

ぜひトライしてみてください!

 

アメリカの歴代大統領の演説を研究した

アメリカのカーネギー・メロン大学附属言語科学研究所によると、

ドナルド・トランプのスピーチの英語は現地の小学5年生のレベルだそうです。

ロナルド・レーガン大統領、ビル・クリントン大統領、バラク・オバマ大統領は現地の中学2年生レベルということです。

f:id:Anjuix:20210111214741j:plain

ネイティブを対象とした演説でさえ

一般大衆に広く理解されるには高度な英語表現を使わないようにしているんです。

 

プレイン・イングリッシュを心がけることが

理解を得て、信頼関係を醸成する上でどれだけ大事か

よくお分かりいただけますよね!

 

 

f:id:Anjuix:20210108152025j:plain

 

 今回このブログを読んだ後は、周りの方とのコミュニケーションで

伝わる簡潔な日本語を心がけてください。

 そして記憶に残った会話を1日の終わりにプレイン・イングリッシュに直してみてください。