絶妙にフィットする動詞さえ掴めば、それだけであなたの言いたいことは英語で200%伝わる!!(その10〜)

せっかく英語の基礎はできているのに、

動詞のチョイスがイマイチで

せっかく一生懸命考えたアイディアが

今ひとつ響いていない気がする😞

 

こんな時うまくフィットする動詞がすぐに出てきたら

周りくどい説明をしなくて済むのに😞

 

辞書を引いて出てきた意味の通りに

ずっと使ってきた動詞が

実はちょっとズレていて冷や汗かいた😅

 

めっちゃよく聞く単語なんだけど、

スペルが分からないから調べようがなくて

いつも「?」で終わってしまう😅

 

f:id:Anjuix:20210113233509j:plain

という経験はありませんか?

 

そんな方は是非;

今回ご紹介する動詞シリーズのブログを最後まで読んで

きらりと光る動詞使いをマスターして

周りの同僚のリスペクトの眼差しを存分に浴びてください❤️

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

では本日もダイナミックな英語作りに欠かせない

印象的でマルチに使える極上の動詞感覚

あなただけに紹介していきます。

 

特にビジネスで特に頻出する動詞を厳選していますので

頭の中に記憶したら例文を声に出して10回くらい読み上げて

アウトプットして定着させてくださいね。

 

アウトプットについては記憶定着の必須の要素として

他のブログ記事でご紹介していますのでこの機会に読み返してみてください。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

その10 Align

 Alignと言う単語を聞いたことがありますか?

「一列にそろえる」、「整列させる」と言う意味ですが、

 

 

f:id:Anjuix:20210130120237j:plain

この単語はビジネスの場でめちゃめちゃよく

出てきます。

 

どんな場面で出てくると思いますか?

 

● 今期の決算は売り上げ100億になると営業部長と握っている

I aligned with Sales GM to reach 10 billion yen revenue this year. 

 

● チームが共通の目標に目線を合わせる助けになる。

It can also help align teams around shared goals.

 

f:id:Anjuix:20210130120418j:plain

例えば、

会社の中で、異なる部署で話し合いをして合意に至る

同じ部署の中で共通の理解として足並みを揃える

 

目線を合わせる、同じ理解に立つ

と言う意味なんです。

 

f:id:Anjuix:20210130121027j:plain

色々あって話し合いを重ねて、

「んじゃそれで行こうか」と決めたって感じです。

 

 これは組織の中では本当によく使われる単語なので

是非マスターして使ってみて下さい!!

 

「お、洗練された単語知ってるね!」

って上司が一目置いてくれること請け合いです✨✨

 

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その11 Shift

 次にShiftと言う単語です。

「変える」、「移す」と言う意味の単語ですが、

 

「ズレる」と言う意味でビジネスの場でよく出てきます。

f:id:Anjuix:20210130122024j:plain

● 売り上げの計上が期ズレした

Timing to book the revenue got shifted.

 

● システムの本番稼働が来月にズレ込んだ

Cut over of the system was shifted to the next month.

 

 

● 注意を売り上げから利益に移して下さい

Shift your attention from revenue to profit

f:id:Anjuix:20210130123550j:plain

 

バイトのシフトもこのshiftです。

交代勤務という意味ですが

いろんなバイトの子が入れる時間をドンドン埋めていって、

最終的に全ての営業時間が埋まる。

AさんからBさんにバイトが移り変わる、

っていうイメージですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日お伝えした、align と shift の動詞の使い方は

学校や辞書、参考書ではなかなか窺い知ることのできない

会議通訳だからお伝えできる生きた英語の実例です!

 

皆さんも自分の専門の分野や、想定される顧客や企業間のやりとりの中で

alignshiftを使った例を

5つずつ考えて

簡単SVO構文で英文に直してみてください。

そしてそれを何度も読み上げてアウトプットして定着させて下さいね。 

 

今後も皆さんの英語を話すスキルを爆上げする動詞をご紹介しますので

楽しみにしていてくださいね!

 

さて今回も、このブログを読んだみなさんは

英語力を身につけて収入を2倍以上に増やすための

学習継続の習慣を身につけるべく

最低20分の学習を3日間続けてくださいね♫ 

 

継続は力なり!!

f:id:Anjuix:20210108152025j:plain