絶妙にフィットする動詞さえ掴めば、それだけであなたの言いたいことは英語で200%伝わる!!(その8〜)

せっかく英語の基礎はできているのに、

動詞のチョイスがイマイチで

せっかく一生懸命考えたアイディアが

今ひとつ響いていない気がする😞

 

こんな時うまくフィットする動詞がすぐに出てきたら

周りくどい説明をしなくて済むのに😞

 

辞書を引いて出てきた意味の通りに

ずっと使ってきた動詞が

実はちょっとズレていて冷や汗かいた😅

 

めっちゃよく聞く単語なんだけど、

スペルが分からないから調べようがなくて

いつも「?」で終わってしまう😅

 

f:id:Anjuix:20210113233509j:plain

という経験はありませんか?

 

そんな方は是非;

今回ご紹介する動詞シリーズのブログを最後まで読んで

きらりと光る動詞使いをマスターして

周りの同僚のリスペクトの眼差しを存分に浴びてください❤️

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

では本日もダイナミックな英語作りに欠かせない

印象的でマルチに使える極上の動詞感覚

あなただけに紹介していきます。

 

特にビジネスで特に頻出する動詞を厳選していますので

頭の中に記憶したら例文を声に出して10回くらい読み上げて

アウトプットして定着させてくださいね。

 

アウトプットについては記憶定着の必須の要素として

他のブログ記事でご紹介していますのでこの機会に読み返してみてください。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

その8 Launch

 

Launchという単語をご存知ですか?

 

私がこの単語に初めて出会ったのは宇宙開発関係のプロジェクトに関わっていたときに知ったlaunch vehicle と言う表現です。

ご存知の方もいると思います、そうロケットのことなんです。

 

f:id:Anjuix:20210113233251j:plain

そのまま直訳すると「打ち上げる機体」になります。

 

その後にごく一般的な企業のお仕事を受けるようになって

この単語が全く違う分野で高頻度で使用されていることを知りました。

 

Launch a new product to the market.

どう言う意味か分かりますか?

 

そう、新製品を「上市する」、「市場に出す」と言う意味です。

 

つまり、launch には;(新しい製品を)売り出す、発売すると言う意味があります。

 

開発した製品を市場に出す、と伝えたい場合、単に一般的な動詞を使って

 

place a product to the market

と言うより

launch a product to the market

 

と言った方が、販促や広告なども投じて勢いよく市場に投入する

イメージを効果的に伝えられます!!

 

この他にも lauch には;

(プロジェクトやプログラムなどを)開始する、

立ち上げる(ソフトウェアなど)起動する

と言う意味もありますよ。

 

例えば;

The company launched a new campaign to attract young customers.

  若い顧客を引き寄せるため、その企業は新しいキャンペーンを開始した

 

このように launch は;

 

打ち上げる、起動する、送り出す、立ち上げると言う

前向きに勢いよく飛び出すイメージを伴う動詞なんですね

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その9 Engage

 

Engageと言う単語を聞いて何を連想しますか?

婚約する?

確かに、婚約指輪を engage ring って言いますしね。

もちろん We got engaged! と言えば、

私たち婚約しました!と言う意味です。

f:id:Anjuix:20210113233635j:plain

でも engage はそれだけではなく

ビジネスの場でかなり広く使われる動詞なのです。

 

Engagement score

と言うのを聞いたことがありますか?

企業と社員がどれだけ愛着心と信頼関係を築けているか

を数値化したスコアです。

 

そして企業は自社製品に多くの顧客が関わって欲しい

と常に思案していますが

この「関わる」部分が英語で言うと engage になります。

 

● You need to engage your audience.

  聴衆の興味や関心を強く引くようにしなければならない

 

●  Social media is a key to engege with young people.

  若い人たち関心を引くにはソーシャルメディアが鍵を握っている

 

Engageと言う動詞は「つながりを持つ」、「関心や興味を引く」と言い換えることができます。

 

やり取りをする事で気持ちや関心が生まれる、引きつけられることを指すんですね。

 

因みにSkellでは engageの類語は次のようになっています。

 

f:id:Anjuix:20210113232923p:plain

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日お伝えした、launch と engage の動詞の使い方は

学校や辞書、参考書ではなかなか窺い知ることのできない

会議通訳だからお伝えできる生きた英語の実例です!

 

皆さんも自分の専門の分野や、想定される顧客や企業間のやりとりの中で

launchengageを使った例を

5つずつ考えて

簡単SVO構文で英文に直してみてください。

 

今後も皆さんの英語を話すスキルを爆上げする動詞をご紹介しますので

楽しみにしていてくださいね!

 

さて今回も、このブログを読んだみなさんは

英語力を身につけて収入を2倍以上に増やすための

学習継続の習慣を身につけるべく

最低20分の学習を3日間続けてくださいね♫ 

 

継続は力なり!!

f:id:Anjuix:20210109142720j:plain