aとtheの使いわけがネイティブと同じレベルで分かると、言いたいことがこんなにダイレクトに伝わる❗️❗️

シンプル英語の伝道師、通訳のあんです😃

 

aとtheの使い分けって結構苦戦している人多いのでは?

あれ、確か地球にはtheが付くけど世界はどっちだっけ❓

ポリスはいつもtheを付けていればいいの❓

電車は❓

 

そんなaとtheの疑問に全てお答えしますので

最後まで読んでくださいね🌟

f:id:Anjuix:20210413102233j:plain

まずはTHEについて

theについて何より一番大事なのは

theがついた名詞はとにかく限定されるということ:

* The clerk at the hotel was rude!

 (あの)ホテルの(あの)スタッフの態度は失敬だった!

 

という例は分かりやすいですね!

 

* Can you show me the restroom?

 

はじめて行ったレストランなどで

自分がはじめて入るトイレを聞くときもtheです。

それはそのレストランでは自ずと1つのトイレを指すことになるから。

隣町のトイレでは遠すぎて間に合いません😅

 

* The world is getting hotter

  世界はますます暑くなってきている(ああ嫌だ💦)

 

これは常識で考えて

「一つのものを指している」

のが分かるからtheを使うという例です。

earth, sun, moonはtheがつくと学校で習いましたが

誰がどう考えても一個しかないものにはtheが付きます。

 

では

* I want to live in a world free from prejudice 

  偏見のない世界に住みたい

 

これはなぜ a なんでしょう?

f:id:Anjuix:20210413103818j:plain

私たちが生きる世界は常に一つですが

「偏見のない世界」は

どこか特定の世界1つに決まっている訳ではないからです💡

 

* You are the only one I love.

 

訳さなくても分かりますよね!

(あーしばらく言われてない😅)

only, first, youngest, cheapest などにtheがつくのは

言わずもがな、それが指すものは一つだけだから。

 

* Look at the kangaroos fighting over there!

 

複数形にだって限定されている限りtheは付きますよ😃

 

* The police is a hard job.

  警察は大変な仕事だ

* The electric vehicle is the most advenced transportation means

  電気自動車は最も進んだ移動手段だ

f:id:Anjuix:20210413111615j:plain

これは全体を示すtheです。

警察という仕事や電気自動車をひとまとめにして特定しています。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、ここから先がちょっと上級者向けのtheの説明です🌟

1 The young tend to make mistakes.

2    The American husband never complains about his wife.

3 Do you prefer to live in the town or in the village

 

上記はいずれもみんながピンとくる典型的なイメージを伝えるtheです。

 

1 若者って失敗するものだよ

2 アメリカ人の男性は奥さんを悪く言わないものさ

3 いわゆる「街」と「村」、どっちに住みたい?

 

では次はどうでしょう?

* Megan is the woman for the job.

  メーガンじゃないとこの仕事は務まらない

 

この場合 a を使うと

「メーガンはこの仕事ができる女性の一人」

と必ずしもメーガンじゃなくてもいいことになり

意味が弱まります🌟

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしたか❓

 

特定するtheに対して、

aがつく場合は特定のものを意味しない

 

* I want to find a part-time job

* She gave me a reason why ...

* This is a present he gave me

いろいろあるものの中のどれか一つという意味になります🌈

 

通訳あんが提唱する

シンプル英語の極意を極めた攻略本を

ゲットして

日本人だから英語が喋れない

(The Japanese cannot speak English💦)

という汚名を返上しましょう❗️❗️

f:id:Anjuix:20210115082655j:plain