発声するだけで、脳の記憶がなんと倍増しちゃう驚きの学習効果!!

皆さんは英語を勉強するときに思わず声に出してしまうことがありますか❓

あるという方、おめでとうございます‼️

あなたは英語学習能力が高い人です。

 

人は五感を通じて物事を記憶します。

中でも視覚は記憶において大きな要素ですが

こと言語においては聴覚による記憶効果は非常に大きいのです🧐

 

f:id:Anjuix:20210109123931j:plain

英語学習においては、

スピードラーニングなどの教材の音源がなくても、

外国人が側にいなくても音声を通じて脳に記憶を定着させる方法があります。

 

それは自分自身で文章や単語を読み上げることです。

 

自分の声は自分のがしっかり聞いていますし

同時にからも情報が入ってくるので二重の効果があります!

さらに自分ので書きながら読み上げれば三重の効果が得られます‼️

私の経験上、英語学習の肝ってこれに尽きるかもしれません。

 

前回「海外に行かなくても確実に英語をマスターする方法」でご紹介した

自分の専門分野におけるコミュニケーションのリストづくりをして頂いた方は

ご自身で英語に直したリストを一日に何度も読み上げてください。

 

それだけで自然と記憶が脳に定着して

考えなくても口からフレーズが勝手に出てくるようになります。😊

 

自分で英語を話すときはもちろんそれが効果を発揮しますが、

ヒアリングをする際も

定着した記憶を手がかりに

少し想像力を拡大すれば

かなりの部分を聞き取れるようになります。

 

私も通訳になりたての頃はヒアリングができなくてよくつまづいていました😅

 

でも世の中には常識というものが存在しますから

そこから外れたことを言う人はなかなかいない

と言うことが腑に落ちてからは

よほど変な通訳をすることは無くなりました^^; 

 

これって分かっているようで

頭が真っ白になると意外と見失いがちなことなんですよね。

 

そもそも英語の発音ってどうしたらいいか分からない⁉️

そんなに深刻にならないでください😄徐々に慣れてきます。

 

流暢に発音できなくても良いんです。

大体世の中英語のネイティブスピーカーの方が少数派なんですから。

 

中国人は中国語に近い英語になりがちなんでしょうね

早口であまり抑揚がなくてそもそも英語に聞こえない時もあります😅

 

インド人の英語もかなり通訳泣かせなんですが

独特のイントネーションがあって訛りが強い人が多いです。

f:id:Anjuix:20210109123743j:plain

日本人の英語は同じ日本人だからと言うのもありますが

一つ一つの単語を丁寧に発音しようとする人が多いので分かりやすいんです。

 

いかに単語同士をうまく繋げて発音するか

what are you going to do? をワッチャゴナドゥみたいに言えれば良いってもんでもないんですよね。

 

さあ、自信がついてきましたか?

英語を話す際は根拠のない自信というものもとても大事です。

 

こちらがおどおどしていると相手も不安になります

コミュニケーションなんて双方存在して初めて成り立つものなのですから、

 

分からなかったら分からないから

「分かるように話して」

"Please speak in plain English!"

 

ってお願いすれば良いんですよ。

質問のし方が分かりづらいことも多々ありますから‼️

 

外国人の方ってその辺臨機応変ですよ。

聞き返すと、ごめんごめん聞き方が悪かったね

じゃあこう言うふうに質問しよう・・って

優しく言い換えてくれることが多いです😀

 

日本人同士の場合は単一の文化

歴史的背景を持っているので、

阿吽の呼吸とか、言わなくても通じ合えるって神話(笑)を持っていますが

これはハイコンテキストカルチャーと言って

言語に現れない情報(表情や文脈の読み取り)で

コミュニケーションを取ろうとする文化なんです🇯🇵

 

一方、他の多民族国家は、アメリカなどが典型的な例ですが

ローコンテキストカルチャーと言って

一人一人が違う文化、歴史を持っているので

なるべく多くの情報を言語で伝えなければ理解し合えない

という前提があるのです🇺🇸

 

そのため英語は非常に論理的な構造になったんでしょうね。

 

なので、分からないことは分からないって言っちゃって良いんです‼️

f:id:Anjuix:20210108154429j:plain

私もそうだったので良く分かるのですが

分からないというとバカにされるんじゃないかっていうのを怖がりすぎているから

日本人は英語が上達しないんじゃないかって常々思います。

 

そして完璧を求めすぎるところですね。

文法至上主義を学校で教えられているせいで

型からはみ出すことができないんですよね。

 

ということで、あなたも〜😀

 

* ご自身で作成した自分の専門分野にまつわる想定される

  コミュニケーションのリストの英語版を音読する

        ↓

* 英語を書きながら、目で読みながら、耳で聞きながら

  三重の記憶定着効果を得る

        ↓

* 外国人が喋っている英語を自分の記憶に定着した英語と

  照らし合わせながら想像力で補完して相手の意思を汲み取る

        ↓

  外国人とのコミュニケーションを円滑に進めることができる💗

 

のサイクルを回し始めましょう♪♪

 

いつも通りこのブログを読んだ後は最低20分3日間の英語学習を

学習プランに沿って進めてくださいね💕

 

f:id:Anjuix:20201226104600j:plain